スイスを個人旅行
ハイキングを満喫しよう!スイスアルプスのハイキング個人旅行

スイス個人旅行 専属添乗員同行のオーダーメイド旅行

列車で巡るのんびりスイスの旅をご紹介! おすすめのハイキングコース

今日はベルンから列車でスイスアルプスの小さな村 ミューレンに移動します。


当ページ内の目次

スイス・イタリア山岳リゾート10日間の個人旅行 目次

専属添乗員の同行するおすすめ個人旅行

オーダーメイド個人旅行の専属同行の詳細はこちらをご覧ください。

格安でおすすめの海外旅行保険

海外自由旅行をするなら必須! 旅行会社や空港の半額で申込める格安のネット申込み海外旅行保険です。

格安のWi-Fiルーターをイタリアでレンタル

Wi-Fiルーターは個人旅行の強い味方! いつでもどこでもインターネットが使えます。おすすめの格安レンタルWi-Fiルーターをご紹介。

ベルン旧市街の半日観光後、列車でミューレンへ

世界遺産 ベルン旧市街の絶景

2日目 2014年7月2日(水)

朝はのんびり朝食を食べてからチェックアウト。

荷物はリュック1つだけなので全ての荷物を持って午前中は簡単にベルン旧市街を散策。
朝一番で訪れたのがバラ公園。この時期はいろいろなお花が咲いていて綺麗ですが、ここの一押しはこの町並み。

世界遺産 ベルン旧市街の絶景を見ることが出来る展望スポットで、日差しの関係で午前中が一番綺麗に見渡すことが出来ます。
今日はあいにくのお天気でしたが・・・。

この後は大聖堂へ行き、町を散策しながらベルン駅へ。

ベルン中央駅のベーカリー売店
ベルン駅構内のデリ・ベーカリー。

列車の発車時刻の1時間ほど前に駅に到着。駅構内のデリ・ベーカリーで昼食のサンドイッチや惣菜、お菓子、ドリンクを購入しました。こういうのも個人旅行ならではですよね^^
意外とこういう何でもない行動が楽しかったりします。ツアーではこういう機会が無いですからね。

昼食を買って列車に乗車。13:04発の列車でインターラーケンに向かいます。

しかし、スーツケースは昨日空港から送ってしまったので本当に身軽で楽々! 個人旅行は荷物の持ち運びが何かと苦労すること多いですが、上手く行程を組み立てれば驚くほど楽に旅が出来ます。
ベルン中央駅の構内
ベルン中央駅の構内。列車の番線を確認してホームへ。
朝食でプロシュート
インターラーケン行きの列車です。スイスの鉄道はとても綺麗で快適です。
ラウターブルンネン駅でケーブルカーに乗換え
ラウターブルンネン駅

ベルンからの列車でインターラーケン下車。すぐに別の列車に乗り換えてラウターブルンネンに到着。

ラウターブルンネン駅を出て道路を渡った目の前にミューレン行きロープウェイ駅があるのでロープウェイに乗換えます。

ミューレンはラウターブルンネンから850mも上にあるため、最初にロープウェイで山の上まで登り、ロープウェイを降りた場所から登山鉄道に乗り換えてミューレンを目指します。こんな感じなので、スーツケースを持っての移動は大変面倒なんです。
ラウターブルンネンのロープウェイ駅
ラウターブルンネンのロープウェイ駅
ミューレン行きのロープウェイに乗り換え
ロープウェイが出発するとラウターブルンネン駅がどんどん小さく!

ミューレン(標高1650m)に到着!

ミューレン駅
ミューレン駅と登山鉄道

今回の旅のハイライトの一つ、ミューレンに15時頃到着。

まずは荷物受取所へ行き、昨日チューリッヒ空港駅から送ったスーツケースをピックアップします。というのも、スイス鉄道の荷物宅配サービスは駅から駅まで配送するシステムで、ホテルなどには届けてくれないのです。

スーツケースを転がして歩いてホテルへ向かいます。ミューレンはガソリン車の乗り入れが禁止されており、タクシーはありません。

スイスの首都 ベルン駅
ホテルのロビー

駅からスーツケースをゆっくり転がして徒歩20分でやっとホテルにチェックイン。駅から少し歩きますが、このホテルはとっても眺めが良い場所にある人気ホテルなんです。

スイスらしい、パイン材をふんだんに使った感じの良いホテルで、筆者お気に入りホテルです。ここに今日から2泊です。

ミューレンはホテルが十数件しかなく、どのホテルの客室数が少ないので、遅くても3か月くらい前から予約しないとなかなか希望のホテルを手配することが出来ません。時期によっては半年前でも部屋が埋まっていることもあります。
ラウターブルンネンのロープウェイ駅
スイスアルプスの絶景が眺められホテルのテラス・レストラン。この眺めを楽しみながらのんびり食事、お茶でもすればとっても気分良いですよね。忙しいツアーじゃまず無理な贅沢な旅です。
ミューレン行きのロープウェイに乗り換え
ホテル内Bar。パイン材の内装が雰囲気良く落ち着きます。

ミューレンをちょっとだけお散歩

ミューレンを散策
ミューレンのメインストリート。正面の山がアイガーです。

ミューレンのメインストリート。この道沿いに小さなスーパーマーケット COOP が1軒、お土産屋さんが数件あります。本当にのんびりとした時間が流れる村で、人口は450人ほど。

ミューレンはユングフラウ地方に点在する町の中でもかなり穴場的な町で、アイガー、メンヒ、ユングフラウの3つ山を眺められる絶景スポットとして有名なんです。

にも関わらず、ツアーではまず訪れない町なので個人旅行じゃないとなかなか来れません。なぜツアーでは来ないかというと、交通手段がロープウェイと登山鉄道を乗り継がないと来れない場所で、地上から道路が繋がっていないんです。そのため車や観光バスで来ることは出来ず、団体でスーツケースを持ってロープウェイに乗るのも困難を極め、ホテルも小規模ホテルで数が少なく団体客を受け入れられないという事情があります。

そのおかげで、のんびり個人旅行をするには絶好のおすすめ観光スポットになっているわけで^^

ミューレン
ミューレンの朝7時
ミューレンの絶景
村の外れの方まで歩けばこんな絶景が広がっています!
スイスアルプスの絶景
村のどこからでもスイスアルプスが目の前に迫る絶景です!
ミューレンの町の風景

ミューレンの村は本当に自然が豊か! 少しお散歩するだけでこんな綺麗なお花があちこちで見られます。

民家のお庭や壁にもお花がいっぱい!

ハイキングを思う存分満喫したい、スイスアルプスに囲まれた大自然の中で山岳リゾートの雰囲気を楽しみたい、何もせずのんびり過ごしたいという人には最高の環境だと思います。
イタリアン・ロスティ
今晩の夕食はホテルにて。このホテルは食事が美味しいんです。筆者はロスティにトマト、モッツァレラ、ルッコラ、オリーブのトッピングが乗った料理をオーダー。昨日のロスティとは随分と見た目も味も違って美味しかった^^
ホテルからの絶景
ホテルのレストランからの眺め。この明るさで20時10分です! 明るすぎて夕食の時間という感覚がおかしくなりそう・・・。

次のページはミューレンからおすすめのハイキングコースを歩きます!

ミューレンのおすすめハイキングコースと絶景の展望台を満喫!