海外のビーチリゾート おすすめの旅行先と人気ランキング

リゾート地やホテルの選び方、ベストシーズンなど押さえておきたいおすすめ情報

ビーチリゾートへの旅行を考える時、町や遺跡の観光旅行とは違った選び方が必要になります。基本的にビーチリゾートの場合は国内も海外も計画の立て方については大きな違いはありませんが、海外ならではの事情というのも当然あります。

そんな、世界のリゾートへ旅行される方のための、行き先の選び方や旅行の計画についてのアドバイスをご紹介していきます。

ページ内メニュー


おすすめの旅行時期は行き先ごとのベストシーズン!

真青な海に白い砂浜のビーチ。非現実の世界で至福のひと時を過ごすのに、一日中雨ばかりでは話になりません。そこで、下記のポイントを心がけてみて下さい。

行き先優先ではなく、その時期に適したリゾート地を優先して探すこと!

つまり、タヒチやモルディブ、バリなどの憧れのリゾート地で選ぶのではなく、その時期に合う場所を優先する方が良いという事です。

例えば、休みが取れるのが8月しかないという場合、先に行き先を決めるのではなく、まず初めに8月がベストシーズンである行き先をピックアップし、そこから行き先を決めるという選び方をおすすめします。海外旅行でビーチリゾートを計画する場合、旅行時期と旅行先はセットで考えるようにしましょう。
参考までに、ベストシーズンが一目でわかる便利なカレンダーを下記に用意しました。

海外のビーチリゾートカレンダー ベストシーズン一覧

ビーチリゾートで最も重要なのはホテル選び

行き先が決まったら次に決めるのがホテルです。このホテル選びですが、ビーチリゾートの旅行の良し悪しはホテルで決まる! ということを念頭に選ぶようにしましょう。

ハワイのように海よりもショッピングや町歩き、ドライブといった観光メインのリゾートというのは実は稀で、ビーチリゾートは一般的に海以外は何もないというのがお決まりです。つまり、ホテルの滞在時間は一般的な観光旅行とは比べものにならない程長く、ホテルの快適性が何よりも重要になるのです。

そこで、リゾートホテルの選び方を下記でご紹介します。

リゾートホテルを選ぶ際のおすすめポイント

  • ホテル公式HPやホテル予約サイトで、ホテル全体の雰囲気を写真で確認
  • 客室の雰囲気を写真でチェック。窓からの景観も大事
  • どのようなアクティビティー、レンタル、特徴的なサービス、設備があるか?
    これらをいかに上手く使いこなすかもポイント!
  • 出来る限りクチコミ掲示板などでホテルのサービスの良し悪しなどをチェック
  • 観光よりもホテルでのんびりくつろぎたい方は、ホテル内レストランやバーもしっかり確認
  • 町歩きを重視したいのであれば、立地条件も重要なポイント。ホテルライフを楽しみたいのであれば、町中心から離れた静かな場所で環境がおすすめ。落ち着ける場所が良い
  • 子供向け設備やアクティビティーが充実したホテルは家族向けだが、のんびりくつろぎたい方には不向き。騒がしくて落ち着けない
  • 客室数が多い大型高級ホテルよりも中規模高級ホテルの方がプライベート感があり、サービスが良いことが多い
  • 朝食もしっかりチェック! 朝食の内容はもちろん、レストランの雰囲気はとっても大事。一日の始まりで最高の贅沢感でテンション高くなれば、気分良く一日が始まります!

リゾートはどれだけ非日常を感じられるか?がポイントです。“非日常” はホテルの内装、プールの有無、サービスレベル、朝食の充実度などで決まります。しっかり調べて全体的な雰囲気を感じ取ってみて下さい。

ホテルの口コミは基本的にホテル予約サイトで確認します。下記ページは口コミを確認するのも予約をするのも便利で信用できる予約サイトを紹介していますので是非活用してみて下さい。

おすすめのホテル予約サイト

人気の海外旅行 リゾート・人気ランキング

女性が一度は行ってみたい、海外ビーチリゾートランキング
  1. ハワイ
  2. モルディブ
  3. タヒチ
  4. バリ島
  5. フィジー
  1. グアム
  2. ニューカレドニア
  3. プーケット
  4. ニース
  5. パラオ

gooランキング編集部のアンケート結果から女性のみの回答を抽出して集計した2012年ランキング。

一番良かったビーチリゾート・ランキング
  1. バリ島
  2. モルディブ
  3. プーケット
  4. ハミルトン島
  5. タヒチ
  1. カンクン
  2. フィジー
  3. ハワイ
  4. ニューカレドニア
  5. サムイ島

このランキングは、海外旅行情報サイト「トラベルコちゃん」が「今まで行ったビーチで一番良かったビーチはどこ?」という質問でユーザーの投票結果をまとめた2008年7月のデータ。

その他、人気の海外ビーチリゾートは新婚旅行の人気ランキングと重複する行き先が多く、旅行に求める内容も非常ににているため、新婚旅行の人気ランキングも参考になるかもしれません。

新婚旅行の行き先 人気ランキング


格安でおすすめの海外旅行保険

後回しにすると忘れやすいのでお早めに!

海外リゾートのお土産

旅慣れた方に好評。リゾートでのんびりしたい方は要チェック!

「ビーチリゾート」の関連記事・情報

海外旅行の持ち物で疲れ対策!