イータリー ローマ店の行き方と店内のご紹介

イタリアの美味しい食材がいっぱい! お料理好きな人は必見!

イタリア中の美味しい食材が一堂に集められた食材のデパートで、イタリア国内でもなにかと話題になっているのがイータリー。そのこだわりはイータリーが厳選した生産者から直接買い付けをし、生産者や産地の紹介までする徹底ぶり。ローマ店は2012年にオープン。メトロでアクセスできて行き方も難しくはありません。

お料理好きな人ならここで半日過ごせるのでは?というぐらい品数豊富で、その場で食べることが出来るイートインやレストラン、カフェもいくつも入っています。

食材はどれも良質な物ばかりですが、高級食材ではなく手が届く範囲で高品質な食材が多いです。価格的には安くは無いですが、日本で買うよりも随分安いので、フィウミチーノ空港に行く前に立ち寄ってお土産を買い込むのも可能。ただし、買い過ぎには十分ご注意を。


目次

格安でおすすめの海外旅行保険

なんと! 旅行会社や空港の半額で申込めるネット申し込み専用の格安海外旅行保険です。これは本当にお得です!

格安のWi-Fiルーターレンタル

海外でインターネットを使おう! おすすめのWi-Fiルーターレンタルが格安です。

専属添乗員の同行するおすすめ個人旅行

イータリー ローマ店の行き方・アクセス

オスティエンセ駅の構内の行き方

メトロでの行き方

メトロB線 Piramide で下車し、ホーム前方の「Air Terminal」の表示がある出口に進みます。

テルミニ駅から行く場合は、進行方向の一番前の車両に乗れば、すぐにこの出口に進めるので迷わないと思います。

地下通路に出たら AIR TERMINAL の表示に向かって進みます。
そこそこ歩くので動く歩道はありますが、半分は壊れて動いてません。。。まぁ、イタリアらしいですね。
また、地下通路は人通りが極端に少ないですが、治安が悪い場所ではないので安心して下さい。
オスティエンセ駅の地下と行き方
オスティエンセ駅の地下通路

オスティエンセ駅の地下通路に出てくると、ホームの番線表示が出てくるので、15番線の表示に向かって歩きます。突き当りに上りエスカレーターがあるので、それを上がって行きます。15a番線の表示に向かいましょう。

イータリー EATALY ローマ店の行き方

エスカレーターを上りきった目の前に、この変わった建物が出てきます。目の前はイタロという高速列車のチケットオフィスで、この建物の奥に「イータリー EATALY」が入っています。

ちなみに、メトロ Piramide を下車してからここまで10分程度。

イータリーの入り口は、この写真の建物の右側を建物沿いに数十メートル歩いて左側にあります。

アクセスはここがポイント!

「道に迷った。。。」という方のほとんどがメトロを降りて正しい出口から出ていないことによるものです。

ポイントは「テルミニ駅から行く場合は進行方向先頭車両に乗る!」です。
ピラミデ駅のホームには「○○方面の出口はこちら」というような出口の指示表示は一切無く、出口に「○○方面」という表示があるのみです。そのため、正しい出口がどこにあるかわからず、別の出口から出てしまう方がいらっしゃるというわけです。

筆者も実際に検証してみましたが、他の出口から出てしまうと地下通路ではなく地上に出てしまい、地上からだとオスティエンセ駅へのアクセスがわかりにくいのです。


イータリー ローマ店の店内をご紹介!

イータリーの入り口と行き方
イータリーの入り口。
ジャム
ジャムだけで棚がいくつもあるほど種類は豊富。価格は質相応。
パスタ
日本では見かけないパスタがとても多いです。珍しいのでお土産に良さそうですが、割らずに持ち帰るのはかなりの難易度。。。
生パスタ
生パスタ。パック入り以外にラビオリなどは量り売りで購入可。
ソース各種
オリーブオイル
オリーブオイルだけでも棚がいくつもあるくらい種類が豊富。日本では緑の瓶に入ってるイメージがあると思いますが、オリーブオイルは光に当たると酸化が始まってしまうので高品質のオイルは黒い瓶に入ってることが多いです。
イータリー ローマのおすすめスポット
スタイリッシュな白をベースにした4階建ての店内はとても広い。
イータリー ローマ店の店内
商品はこんな感じでカテゴリーごとに棚分けしてあるので見やすいです。
パスタはスーパー以上に豊富
この周辺の棚は全てパスタ。種類が半端ではないです。原材料が同じでも、パスタの形状によって歯ごたえやソースの絡み具合が変わります。
スパイス
スパイスも量り売りで購入できます。
イタリアのオイル漬け
良質なイタリアのオリーブオイル
自動車用オイル… ではなくオリーブオイルです。このサイズも家庭用。イタリアでも低品質なオリーブオイルがスーパーで出回っていて問題になってますが(安物には要注意!)、イータリーならその心配は無用!
ケーキ
どれを食べても美味しそうなドルチェ。値段も手頃。
バール
広い店内で歩き疲れても大丈夫。買い物の途中でカフェ休憩できます。
ワイン売り場
ワイン売り場。量り売りまでやってます。
イタリアの瓶ビール
意外と瓶ビールも豊富に揃ってます。
イータリーのビール醸造所
イータリーはただの食材店ではない! なんとブリュワリーが。食にこだわるイータリーらしく、ここで地ビールを作っているんです。ビールは鮮度が命。
豊富なチーズの食材
チーズの種類も豊富で、試食もさせてもらえます。
モッツァレッラの製造販売
凄い! モッツァレッラを目の前で作って販売しており、価格も超お手頃。
イタリアの牛肉
どのお肉も色がいい! 鮮度ど質の高さがわかります。
切り売りピッツァ
切り売りピッツァの価格はkgあたり。見た目は美味しそうですが、おすすめしません。これを食べるなら下記のお店がおすすめです。
イータリーのピッツェリア
2階にあるピッツェリア。石窯で1枚1枚焼いてくれるので美味しいです。
しかも、ドリンク込みで10ユーロ以下!
フルーツはスーパーと同じ
フルーツはそこまで豊富ではないようです。
イータリーのATMとロッカー
左には無料ロッカー、右にはATMがあります。
スーパーのレジ
レジはこんな感じ。普通のスーパーと同じです。
ドルチェ
テイクアウトして列車に持ち込んでもOK。
イータリーのイートイン
イートイン。ドルチェとドリンクを買ってその場で食べられます。
ワインは豊富
あまりに種類が多すぎて、正直選ぶのが大変・・・
オリーブのお惣菜
絶対に美味しいに決まってます。つまみに最高! 量り売りです。
ローマの地ビール
出来立ての地ビールを飲めるだけでなく、3種類の地ビールを13.50ユーロで飲み比べするメニューも有り。
乳製品
乳製品はどれも品質の良い物ばかり。
モッツァレッラのイートイン
作りたてのフレッシュなモッツァレッラをその場で食べられるという贅沢!
ローマの魚介類
魚介類もちゃんとあります。
イータリーのパン屋さん
パン屋さん。お店で焼いていて美味しそう。ただ、パンはやっぱりフランスの方が・・・。日本のような惣菜パンはありません。
イータリーのレストラン
イートインだけでなく、このようなレストランが各階にいくつか入っており、4階には高級レストランも入っています。
バジル
バジルの葉は摘んでしまうとあっという間に鮮度が落ちるため、食べる時に摘めるよう一般的なスーパーでも鉢ごと売っていることが多いです。

営業時間は午前10時から夜12時までですが、レストランは店ごとに違います。

混み具合ですが、平日は比較的空いているものの、土日は家族連れで結構賑わってます。

その他、館内はフリーWi-Fiが利用可能です。