デジカメプリントの注文方法

  1. 「DPE宅配便 フジカラーデジカメプリント」の画像をクリック。
  2. 画面右上の「ご注文はこちら」をクリック。
  3. 「同意する」をクリック。
  4. 「個人で利用」をクリック。
  5. 「一括注文」または「個別注文」を選択し、クリック。


  6. 「一括注文」の場合  ※ポップアップ・ブロックを解除しておくこと

    「一括注文」をクリック。画面が変わったら、「画像の投入口」をクリックして、「OK」をクリックすると、小さな白い画面(ftp)が出てくる。その画面の中に、写真を入れる。

    写真の入れ方は、写真の入ってるフォルダから注文したい写真をクリックして選択し、複数選択する場合はキーボードの左下の「Ctrl」ボタンを押しながら希望の写真をクリックして選ぶ。選んだら写真の上で(選んだ写真ならどの写真でもいい)右クリックを押して、「コピー」をクリック。

    先程の小さな白い画面(ftp)の上で右クリックを押して「貼り付け」を押すと、小さな白い画面(ftp)の中に写真が入る。写真の枚数が多いと写真の送信に時間がかかる。(ご家庭で接続しているネットの回線速度による)


    「個別注文」の場合
    「参照」をクリックし、注文する写真を選択して、「開く」で決定。必要な枚数とサイズを入力する。
    写真の選択画面が全部埋まったら「次へ進む」をクリックする。送信が終わると自動的に画面が変わる。
    まだ写真を追加する場合は画面上にある「追加注文」をクリック先程の作業を繰り返す。

  7. 全部終わったら、注文内容と料金を確認して、住所を入力して、「次へ進む」をクリック。そして「ご注文」をクリックして終了。


筆者が実際に利用して感じたこと
ある程度枚数が多い場合は、注文を何度かに分けた方がいいように思います。今回250枚ほど注文しましたが、3回の注文に分けました。

一度に多い枚数を注文する場合、画像を送信する時間がかかるため、パソコンの性能やネットの回線が不安定になる恐れがあります。送信中にこれらの不具合が起きた場合は、最初からやり直すことになるため、かなりの時間がかかり、そのリスク回避にも数回の注文に分けることをお勧めします。

なお、1回の注文毎に送料がかかりますが、送料も格安なのでリスク分散を考えれば許容範囲と感じます。ちなみに60枚以上の注文で送料無料のキャンペーンがあるので、60枚を1回の注文にし、気軽に何度かの注文に分けることができます。